MASKED WRITER CHRONICLE

特撮や映画の感想や考察をします。仮面ライダーネタ多め。

仮面ライダーのオフ会に参加してみた

「オフ会」。それはSNS等で知り合った者同士が現実世界(オフライン)で一同に会する場。

生まれてこの方、そういったものには参加したことがありませんでしたが、たまたまフォロワーさんが特撮オフ会のお知らせをリイートしているのを見て今回のオフ会の存在を知りました。

普段は月に1回「特撮オフ会」をおこなっているのですが、そのオフ会に参加している方が主催している「仮面ライダーオフ会」というのもあるそうで今回はそれに参加させて頂きました。(ちなみに「特撮オフ会」には1回参加しています。)

オフ会の場所は東京池袋の梅本ビル2Fにある「MJ」というバー。

中は30人くらい入れるスペースでしょうか。広過ぎず、狭過ぎず、ちょうどいい感じです。

まず入ったら参加費を払います。男性は3500円。女性は3000円。

その後参加する際に申し込んだ飲み物を受け取り、初めて参加した方や数回参加した程度の方はお店の注意事項を説明されます。

人数がある程度揃ったところで自己紹介。こういう自己紹介って1番緊張するんですよね(汗)

自己紹介のあとは2テーブルに分かれてフリートーク。やはり同じ趣味同士の方たちとだと話がスムーズに進みます。また共感できるところがあったり、まだあまり知られてない情報を共有したり。

途中で料理が運ばれてきます。料理は2つあったのですが写真を撮れたのは最初の料理だけ。

f:id:riderversion4:20190313180811j:plain

鍋料理は冷え切った体を充分に暖めてくれました。そしてライダー談義にも熱が入ります。

ライダー談義のあとはライダータイムならぬ、カラオケターイム!

皆、思い思いの歌を歌いあげます。

おかしかったのは今回のオフ会の主催者のKUROさんが「仮面ライダーキバ」のサブライダー・イクサのテーマ曲である「Fight for Justice」を歌ったのですが、格好はビルドの内海成彰で、38話でエボルトに忠誠を誓う際に折った難波会長の杖・通称「難波スティック」を再現して作ったのを手に持ち歌詞も「難波」というワードを入れて替え歌にしていました(笑)

しかも杖を要所要所で折りながら(笑)(折る部分はマジックテープでくっつけていたようでw)

私は「ドラグバイザーツバイ」を持ってきてたので(書き忘れてましたが玩具を持ってくるのは自由です)「仮面ライダー龍騎」の後半挿入歌「Revolution」を歌いました。本当はVバックルを巻いたら再現度が高まるのですが、仕方なく「ドラゴン」繋がりということでゲネシスドライバーを巻いて「ドラゴンフルーツエナジーロックシード」を付けていました(笑)

それぞれが歌い合ったあとは「仮面ライダージオウ」のOP主題歌「Over Quartzer」を全員で熱唱。一人は冒頭のナレーションまで再現してくれました。

「オーマの日。仮面ライダーの時代を画する審判の日。それは歴史の終わりか、それとも始まりか。選べ!我々自身の未来を!」

↑最新のナレーションでした!流石、ライダーファン。分かってらっしゃる(笑)

最後はみんなで記念写真。

f:id:riderversion4:20190314192121j:plain

(KUROさんには許可をもらいましたのでそれ以外の方は顔を隠させていただきました。)

ロックシードが入っているケースを持っているのが私です。

f:id:riderversion4:20190314194159j:plainf:id:riderversion4:20190314194250j:plain
ケースを開けるとロックシードがズラリ。しかし、中を見るまでは何のケースか分からないので、よく怪しまれなかったなと思います(笑)

KUROさんが持っているパンドラパネルはLEDを仕込んでフルボトルを光らせています。凄すぎて感動しました!

普段から玩具を塗装等して改造されている方なのでツイッターに上げている作品がどれも素晴らしいです。

お開きになって帰る際、KUROさんとお店の方が店の入り口で見送ってくださいました。

やっぱり同じ趣味同士の人たちと集まるのは良いものですね!仕事に家庭に追われる日々であってもこのときだけは自分な好きなものについて熱く語れる。そのときは好きなもののことだけ考えられる。それって素敵なことじゃないですか?

私は今はあまり参加できないのですが、もっと余裕ができたら積極的に参加していきたいと思います。そうして何回か顔を合わせるうち趣味友ができるかもしれませんね。

これを読んでいるあなたも「誰かと話題を共有したい」と考えているなら「オフ会」に参加してみませんか?今はツイッターやインスタグラムなどのSNSが普及している時代です。探せば募集しているところが結構あると思います。(ただ、トラブルには気をつけて)

またこのオフ会に参加してみたいなと思う方!月に1回開催しているようなのでぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょう。次の開催日は4月9日のようです。

[池袋]4月9日(火)第55回「特撮オフ会」 - TwiPla

最後はオフ会の宣伝になってしまいましたが、皆さん良きオタクライフをお過ごしください(^^)

(自分もそこそこ名前が知れたらオフ会開催してみたいです。なんて。)