MASKED WRITER CHRONICLE

特撮や映画の感想や考察をします。仮面ライダーネタ多め。

ウルトラマンR/B 第12話 遂に強敵との決戦!!

f:id:riderversion4:20180923093845p:plain

第12話「俺たちの守るべきもの」

今回は3話に渡ったホロボロスとの決戦!1クール最後の話でもあります。




あのオーブダークさえも倒すホロボロス。兄弟もその圧倒的な力の前に成す術もなく変身を解除してしまいます。

f:id:riderversion4:20180925225606p:plain

しかし近くにはアサヒちゃんがいて、変身を解除したことでウルトラマンの正体が兄たちであったことを知ってしまいました。


昔だとウルトラマンの正体が人前にばれるのは終盤辺りでしたが、最近は正体がばれるのが早いですね。


正体がアサヒちゃんにばれても怪獣が現れたら戦うしかないカツミとイサミ。

「カツ兄ー!イサ兄ー!」

走り去ろうとする二人に声をかけるアサヒちゃん。

「心配するな。」「「俺たちはウルトラマンだ!!」」

そう返し、怪獣に立ち向かっていくカツミとイサミ。

イサミは事前に考えていた作戦で勝負を挑みます。

しかし通称「縄文土器作戦」も破られ、再びロッソとブルはピンチに陥ります。

f:id:riderversion4:20180925225648p:plain

アサヒちゃんは拾っていたオーブリングNEOを握りしめ、ひたすら「祈り」ます。

するとアサヒちゃんの「祈り」が通じたのかオーブリングNEOは二人の元へ。

ブルがスぺリオン光線、ゼットシウム光線を繰り出しホロボロスにダメージを与えます。

f:id:riderversion4:20180925225739p:plain

f:id:riderversion4:20180925225810p:plain


そしてカツミ=ロッソがルーブジャイロにオーブリングNEOをはめ、ブル、そしてウルトラマンオーブのオーラとともに放つ必殺光線「トリプルオリジウム光線」を発動。

f:id:riderversion4:20180925225842p:plain

遂にホロボロスを撃破することに成功しました!

玩具の構造上、こうなる展開はある程度予想していましたがオーブとともに必殺技を放つ映像を見るとカッコイイものですね。

f:id:riderversion4:20180925225909p:plain

そして昔、家族で撮った写真を見つめるウシオ。そこにはいるべきはずのアサヒちゃんの姿は無く・・・・・。

結局、アサヒちゃんの正体はなんなのか。失踪したお母さん?実は黒幕!?謎は深まるばかりです。

次回は恒例の総集編です。総集編といっても色々展開が動き出す模様。次回も見逃せない!