MASKED WRITER CHRONICLE

特撮や映画の感想や考察をします。仮面ライダーネタ多め。

「ウルトラマンR/B」第6~11話 イッキ感想!

f:id:riderversion4:20180915210946p:plain
第5話の感想まで書いた「ウルトラマンR/B」の記事。気づけば11話まで放送されていました。決して見ていないわけではなく、むしろ毎週欠かさずチェックしている方なのですが、エンジンがかかるのが遅くて気づけば1週間過ぎてる状態でした。書いてない感想が溜まってきて後から何個かに分けて書こうとも思ったのですが少々面倒くさいので1つの記事に今までの感想をまとめて書こうと思いました。
(というか今までの記事を振り返ったらほとんどあらすじ紹介になってましたね笑)


第6話〜第7話
6、7話は湊兄弟の面倒見の良い(?)お姉さんが出ていましたね。しかし怪獣に取り込まれて大ピンチ!

f:id:riderversion4:20180915211105p:plain

f:id:riderversion4:20180915211153p:plain

f:id:riderversion4:20180915211229p:plain

なんとか怪獣を倒して救い出しますがカツミの協力が無ければコマ姉を殺してしまったかもしれないとイサミは落ち込み、次の話では変身もできなくなってしまいました。しかしコマ姉の言葉で幼い頃、梯子から落ちそうになった兄を自分が救ったことを思い出し、再び変身することに成功します。

f:id:riderversion4:20180915211354p:plain

f:id:riderversion4:20180915211431p:plain

f:id:riderversion4:20180915211522p:plain

きっとウルトラマンに変身するには「己を信じる勇気」も必要だったようですね。再び変身できて何よりです。


第8話〜9話
この回は遂にウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ(名前長すぎィ!)が登場。ダークヒーローみたいな感じかと思いきや、「ウルトラマンは喋らない!」だの「デザインが気に入らん!」だの何やらどっかの面倒くさいオタクを彷彿とさせるキャラ。

f:id:riderversion4:20180915211637p:plain

f:id:riderversion4:20180915211716p:plain

f:id:riderversion4:20180915211748p:plain

しかしパワーはロッソ、ブルより上で二人は1度は敗退します。
兄弟はリベンジを誓い特訓をします。途中、特訓先の山中で「土」のエレメントの「ビクトリークリスタル」を見つけます。

f:id:riderversion4:20180915212412j:plain

f:id:riderversion4:20180915212431j:plain

特訓の成果とグランドの力のおかげでオーブダークに勝利!兄弟は二度とウルトラマンの力を悪用させないと愛染マコトから変身アイテム・オーブリングNEOを没収するのでした。
私利私欲で力を使う者には必ず罰が下るものです。

第10〜11話
10話の湊家はお店を休みにして久々の休日。大いに楽しみますがそんな中でまだあきらめてない愛染マコトが登場。新怪獣「ホロボロス」を召喚します。

f:id:riderversion4:20180915212508j:plain

狼のようでありライオンのようでもある「ホロボロス」。素早い移動と圧倒的な力で二人のウルトラマンを苦しめます。ブルが倒れ、ロッソも倒れて敗北してしまいます。オーブリングNEOを愛染マコトに奪い返され自身の市民へのパフォーマンスのためウルトラマンオーブダークに変身されてしまいます。
市民に「強くてカッコイイヒーロー」を演出するためにホロボロスに立ち向かうオーブダーク。劣勢になってピンチになった所で(これも演出)立ち上がり、必殺技を決めて倒します。愛染マコトの狙い通り市民はオーブダークを応援するようになります。カツミとイサミが真実を伝えても全く耳を貸そうとはしません。集団の力は時に心強く時に恐ろしくもあります。
市民に更なるヒーロー像を見せるため愛染マコトはまた怪獣を召喚してオーブダークに変身し、怪獣に立ち向かいます。(指導付きで)しかし、これ以上好き勝手はさせまいとロッソとブルが駆けつけ怪獣を倒しオーブダークと戦います。
その光景を見ていた謎の女性。拾ったホロボロスのクリスタルを禍々しいルーブジャイロにはめ、怪獣を召喚。ロッソ、ブル、オーブダークの頭上からホロボロスが再び出現。四足歩行だったのに二足で立ち上がります。何やら前回よりもパワーアップしてそうです。勝てるのか!?ウルトラマン

f:id:riderversion4:20180915213038p:plain

f:id:riderversion4:20180915213104p:plain

と言った感じですね。ますますアサヒちゃんの言動も気になる所ですが新キャラ・美剣サキがどういった人物なのかも要チェックですね。

f:id:riderversion4:20180915213246p:plain

f:id:riderversion4:20180915213310p:plain

ここまで見てきて愛染マコト/オーブダークというキャラ結構気に入りました笑
自分の行っている行為を悪だと気づいてないたちの悪いタイプの悪ですが、きっと彼なりの揺るぎない信念やヒーロー像がありそれが変な方向に行って歪んでしまった可哀想な人(いや宇宙人か)だと思います。しかし見た感じでは完全な悪とも言い切れなさそうなので彼が何らかの形で救われて欲しいと僕は思っております。

では来週から1話ずつ感想記事を書きたいと思います。今回はここまで!(やっとスッキリしました!笑)