MASKED WRITER CHRONICLE

特撮や映画の感想や考察をします。仮面ライダーネタ多め。

今回の「親バカ青春白書」がいかに神回であったか。

皆さん、しばらくぶりです。 ここ最近、頭の中でこねくり回した感想や考察をTwitterに連投することが増えていったので、この機会に久しく書いてなかったブログを再開してみようと思い今回の記事を書いてみました。 復活第一弾のテーマは2020年8月2日から放…

全仮面ライダー一覧表

※一部、公式のライダー、分類じゃないものも含みます。 ※ファイナルステージ、小説版、S.I.C.等の登場ライダーはカウントしてません。 ※別形態等はカウントに含みませんが、公式で別ライダーと扱われているものはカウントに含みます。(例:仮面ライダーBLAC…

ここがスパイダーマンの世界か。大体分かった。「スパイダーマン:スパイダーバース」感想

ライダーファンとしては「並行世界のヒーローが出てくる作品」としてやっぱり「仮面ライダーディケイド」を連想するわけですよね。クウガの世界、キバの世界、サブライダー:ディエンドの世界、ライダーそのものが存在せず別のヒーローが活躍している世界、昭…

仮面ライダーのオフ会に参加してみた

「オフ会」。それはSNS等で知り合った者同士が現実世界(オフライン)で一同に会する場。生まれてこの方、そういったものには参加したことがありませんでしたが、たまたまフォロワーさんが特撮オフ会のお知らせをリイートしているのを見て今回のオフ会の存在…

推し作品の共通点を上げてみた!(完全なる自己満足)

※タイトルにも書いてますがこれは個人の完全なる自己満足記事です。「つまりこの人はその推し作品がよっぽど好きなんだな~。」くらいに思ってください。

私が何故、多人数ライダー作品に惹かれるのか

皆さん、お久しぶりです。永らく書いてなくてすみません。結局、毎週感想を書こうと計画してた「ウルトラマンR/B」は放送が終わってしまい、書く書くって言う口だけの人で終わってしまいました(笑)一旦、書き癖が付けば中学から高校にかけてのあの頃にように…

ウルトラマンR/B 第13話総集編!・・・・・・からの新展開!!

今回の「ウルトラマンR/B」は、「ウルトラマンオーブ」の「心の大掃除」、「ウルトラマンジード」の「レストア・メモリーズ」に続く恒例の本編の中の総集編でした。

ウルトラマンR/B 第12話 遂に強敵との決戦!!

第12話「俺たちの守るべきもの」今回は3話に渡ったホロボロスとの決戦!1クール最後の話でもあります。

「ウルトラマンR/B」第6~11話 イッキ感想!

第5話の感想まで書いた「ウルトラマンR/B」の記事。気づけば11話まで放送されていました。決して見ていないわけではなく、むしろ毎週欠かさずチェックしている方なのですが、エンジンがかかるのが遅くて気づけば1週間過ぎてる状態でした。書いてない感想が…

「ウルトラマンR/B」第4話&5話 どこか切なさが残る回

前回の記事でもお話しましたが、第4話と第5話は田口監督が担当しています。

「ウルトラマンR/B」第2話&3話 二人で戦う意味と二つの武器(スラッガー)

一ヶ月ぐらい前、ネット環境が使えない状況がしばらく続いてブログを書けないことがあったのでその週の感想記事は書けずじまいでした。今回書けない間に5話までが放送されたので一つの記事に2話ずつまとめて感想を書きたいと思います。

「#ウルトラマンの日」ツイートだけでは語り切れない熱い想い

前回も書きましたが「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の放送開始日「7月7日」は「ウルトラマンの生みの親、円谷英二が生まれた日」ですが本日「7月10日」は「ウルトラマンの日」です。間違えられやすいですが、ウルトラマンの放送開始日ではなく「ウルトラマンが…

「ウルトラマンR/B(ルーブ)」第1話「ウルトラマンはじめました」感想記事はじめました!

皆さん、お久しぶりです!伊乃魔です!! 前回書いた記事がかなり堅苦しく、読みづらかったせいか反応が一個も無くて、早くもモチべーションが下がっておりました・・・・・・(苦笑) というのも僕自身かなり不安定でありまして、ブログ開設した当初は凄く…

今の仮面ライダーにはもう「牙」は無いのか?

牙を抜かれた仮面ライダーに再び牙を与えるー。 東映プロデューサー・白倉伸一郎のこの想いから生まれた作品。それが「仮面ライダーアマゾンズ」である。(画像はアマゾンズではなくZO) 平成一期の頃より表現の規制などが厳しくなり、さらには2011年に起…